そろそろお金と将来について考えるブログ

29歳。お金のことや将来のことを勉強しアウトプットしていく。じーまブログ

人見知り


じーまです。

そうです、人見知りです。

こどもの時はそんなの全然なかったのですが、

大人になるにつれて人見知りが酷くなったような気がします。

初対面のひとには全然話せるし、しばらくは仲良くなるのですが、仲が良くなればなるほど辛くなってくる。

初対面からダメで徐々にそれがなくなっていくの方が全然いいと思いますが、

僕の場合は逆で、最初の2.3ヶ月は普通に過ごせるのにだんだん苦しくなってくる。

初めの段階で明るく振舞いすぎているのかもしれません。

気を使い過ぎているのかな。

嫌われるのを恐れている?

そんな自分が嫌でいろいろ調べていくと、同じようなケースの方もいるみたいです。

その人も同様

「 表面上は明るい性格をつくろうあまり、人間関係が逆に苦しくなって結局破綻させる、なんてことが一度や二度ではありませんでした」

同じです。

でもデメリットばかりかというとそうでもないみたいなんです。


大事なことは、人見知りを無理やり治そうとするのではなく、

いかに人見知りという特徴をうまく活用していくかという事だそうです。

メリット1 気配りが出来る。

確かに出来るかもしれないけど、僕は気配りし過ぎて出来てない時もあります、、

考えすぎなんだな、、

メリット2 人の見る目が養われる。

そうかな、、

人を信じすぎちゃって騙されることもあるんだけどな、、

騙されすぎて養われてるかもしれませんね。
あんまり信用出来ない人とは上っ面だけ付き合ったりもしてます。

メリット3 計算で人と付き合えない。

その通りです。

だから騙されるってのもある。

信じすぎてしまうのかな?

メリット4 聞き上手になれる。

相槌は得意です。

半分聞いてない場合が多いけど笑

自分からどんどん話すってよりも聞いてる方が好きですね。

メリット5 一生ものの人間関係が築ける。

その通りです。

友達は狭く深くです。

SNSの友達も少ないです。

でもめちゃくちゃ仲良いです。

多分今日50万貸してって言っても直ぐ貸してくれるでしょう。


人見知りを無理やり治すのはやめて、
人見知りな自分と上手く付き合っていかないとダメですね。

治そうとすればするほど苦しくなる。

人付き合いが面倒くさくなる。

どーでもいいやぐらいの気持ちでいくのがいいかな。