そろそろお金と将来について考えるブログ

29歳。お金のことや将来のことを勉強しアウトプットしていく。じーまブログ

何かをしながら考える

じーまです。

何か考えたいときに、どういうシュチュエーションで考えますか?

どちらかというと僕は立ち止まって考えることが苦手で、
何かをしながら考えた方がいい案が思いつきます。

例えば仕事中だけど単純な作業しているときってありますよね。
とくに何も考えなくても進められるような状態。

単純なことをやっているといつの間にか考え事を無意識にしたりしていて、
あっこれいいなっていろいろ思いついたりします。
そういうときは直ぐにスマホを取り出してevernoteにメモするようにしています。
割とその辺は自由が利く仕事なんで。

「めんどくさいし後でメモすればいいや」と思うことがあるけど、

忘れちゃったらもったいないのですぐメモを取るようにしています。

プラス「さっき考えていたことってなんだっけ」
といちいち思い出さなきゃいけないのも面倒ですしね。

思いだすエネルギーを消費するんだったら、
また新しいこと考えてたほうがいいですよね。

仕事中もそうですが、
いちばん発想が思いつくのは僕は車の運転中だと思います。

とくに仕事の帰り道。

行きの朝とかは憂鬱な気分で、
行きたくないなー
とかばかり考えてしまうのですが、

帰り道は、終わった爽快感もプラスしてか、いろいろ思いついてしまうわけです。

さすがに運転中はいちいちメモを取るのに止まらなきゃいけないデメリットもあるので、あまりオススメできませんが笑

紙のメモだったら違反にならないかな、、


何だろう、、

考えよう!って思ったときに限って、
いい発想みたいなものは閃かなくて、

「何かをしながら」の方が無意識にいつの間にか考えていて、
いい発想まで辿りつけることが多いような気がして。

空から降ってくるようなイメージです。


何か達成したい事があるとして、
あらかじめ作戦を考えとくのも良いけど、
とりあえず初めてみてやりながら考えるのも良いかもしれませんね。

失敗する前提で進めちゃうみたいな。

「結果的に上手くいくパターン」って何かそんな気がします。