そろそろお金と将来について考えるブログ

29歳。お金のことや将来のことを勉強しアウトプットしていく。じーまブログ

やばいキャッシュフロー、、

じーまです。

今日は給料日でした。

僕の収入はその月によって変動があって、
忙しいときで仕事量も増えれば増えるほど収入も上がり、
暇なときはとことん暇で収入も下がってしまいます。
ひと現場の金額がお客さんによってさまざまで、現場の金額の何パーセントかを僕らの日当になるわけです。

1日1万円のときもあれば、

1日4万円のときもあります。

今月の収入は485000円でした。

嫁には360000円と言ってあるけど笑

内緒です笑

ざっくり計算すると、

485000円

-200000円(家に入れる金額)

-100000円(国保、年金、生保、子供の英語、学資、車の保険、ケータイ)

-28000円(ジャックスカード)

-35000円(楽天カード)

約120000円残ります。

昼メシ代とガソリン代などで使う予算として、
5万は確保しておくとして、

残るは7万円。

7万円から先月払えなかったケータイ代が、
1万円。

日曜日の光出張サポートで、
1万円。

残る5万円をアコムの返済にあてる予定です。

5万返せばアコム残高11万円。

楽天が残り40万なので、今年返さなければいけないのがトータル51万、、

やばいですね笑

早く返したい思いで無理な返済計画を立て過ぎていますね。

結局お金がなくなりまた借りることになったら意味無いです。

そうなる前に余裕ある返済計画と、
現金の確保です。

こんな感じの最悪のキャッシュフローです。

収入多くね?

って思いますよね笑

ボーナスとかないんです。

個人事業主なんで、、


本当は月に5万ぐらい余らせて、

積み立ての投資信託などをやりたいんですけどね。

今年は厳しそうです、、

年内に楽天アコム返しちゃえば来年からは投資にまわせそうです。

本当の理想のカタチは、

「インを増やして、アウトを減らす。
増えた資金を投資へまわす」

お金持ちの方程式だそうです。

一般的にはインを増やすよりもアウトを減らす方がカンタンなのだそうです。

主に固定費などの見直しですね。

5千円増やすよりも、

5千円の浮かせる方がカンタンそうですよね。

インを増やすにはプラスアルファで仕事以外に何か始めないといけません。