そろそろお金と将来について考えるブログ

29歳。お金のことや将来のことを勉強しアウトプットしていく。じーまブログ

自分にしか出来ない副業

じーまです。

 僕は職人なのですが、会社に属しているけど仕事は請け負いで、個人事業主扱いです。

 毎日こなす現場の注文金額から数パーセントが自分の給料として反映され、給料日にまとめて頂くみたいな感じです。

 単価が良いユーザーばかり担当であればいいのですが、そうでないこともあります。

 平均して手取り40ってとこです。

 独立すればもっといい金額は行くと思いますがなかなかそうはいきません。

 たまにお客さんの中で直接取引きでいいから安くしてよと言ってくれることもあります。要は取っぱらいで仕事しないか?ってことですね。

 会社としてはもちろん禁止されていて、バレたらもちろんクビです笑 
 
 でもリスクは高いけどメリットもあります。
普段の日当より多く貰えたり(1日2.3万ぐらいかな)
仕事が終わればすぐ払ってくれたり。

今月はキツイなーって時はいつも助かってます笑

グレーな手法だけど、こういう自分にしか出来ない副業的なお金の稼ぎ方もあります。

楽して稼げるわけではないけど誰にも真似できないってところがまたいいですよね。

 自分にしか出来ないリアルビジネスです。

これを他の人に仕事を振って、自分は紹介料だけもらう段顔までいければもっと楽なんですけどね笑

例えば20万の案件を18万でやってもらうみたいな笑

ここまで書くとメリットだらけだと思いますが、なかなか危ない橋を渡ってます笑 リスクももちろんあります。

・バレてクビになる

・トラックで移動中見つかる

・確定申告で引っかかる

などですね笑

そのへんはしっかりやらないと後で取り返しのつかないことになりますね。



こういう職人ならではのお金の稼ぎ方もあります。

そこまでするんだったら独立も?

ですが初期投資がめちゃくちゃ掛かるのと、お客さんが少ないのでやめた方がいいと思います。

だったら月に安定した収入をもらいつつ、副業でも大きく稼ぐ。

それで儲かったお金で自己投資する。

今はそういうやり方かな。

その前に借金を返さないと、、

今年あと50万返さなきゃなんで、、

もちろん嫁には内緒です笑