そろそろお金と将来について考えるブログ

29歳。お金のことや将来のことを勉強しアウトプットしていく。じーまブログ

子供に教えてあげたいお金で失敗しない方法

じーまです。

4歳の長女と1歳の長男ふたり兄弟の子供がいます。

自分の失敗を元に子供たちには将来お金で失敗させたくない思いで、いろいろ教えていきたいと思っています。

僕と同じ過ちは犯して欲しくないですからね、、

いくつか書き出してみたいと思います。

・ローンはいいけど無理のないように

僕は高校の時から失敗してます笑

というのも免許を取って、じゃあバイクを見に行こうとオヤジとバイク屋さんへ行き、気に入った車両があったので購入にいたりました。

総額17万だったけな?

ローンのプランを組むのですが、当時バイトをしてましたが収入は5万ぐらい?
にもかかわらず月々の返済額は3万ぐらい払ってました。笑

最初は「ちゃんと頑張って働いて返すから」とか調子良いこと言って、そのうち返せない月も出てきてしまったわけで、親に頼ることもありました。

そりゃそうですね。
バイク代の他にもケータイ代やら定期代やら掛かってくるわけで、当然足らなくなってくるわけです笑

その収入ならせめて1万でしたね、、

子供が高校生になってバイクや大きい買い物をするって話になったらちゃんと一緒について行って、ローンの返済計画もみてやりたいです。

でも、できるだけローンはさせたくないので貯金してからにしろって言いますけどね。
 
・クレジットカードは便利だけど罠があるぞ

これもかなり失敗してきました。

これさえ持っていればいつでも好きなものが手に入ってしまうし、欲しいもの目の前にすると買っちゃおうかなって気になる。

どうせ分割払いだし?

月々の返済額は変わらないし?

なんて簡単に考えていると大変な事になりますね。

計画的なカード払いなら良いのですが、
どうしても欲しくなっちゃっうときってあるじゃないですか。 

怖いですよね、、

どっかで聞いたことある言葉が、
「若いやつに大金も持たせるとロクなことない」。

カタチが違えど大金持ってるようなのものなのでなんかごもっともな気がします、、

リボ払いって怖いですよね。。

返済額は変わらないけど、その分利息もかなり取られてる。

ヘタすると元本なんか全然減ってなく、利息だけ払ってるなんて事もザラにあるわけで、永遠と払い終えないなんて事もあり得るんです。

1万円の内訳が3千円元本、7千円利息とかね笑
 
ちゃんと現金で生活しろよって教えたいです。
 
使うなら計画的にな!って。

・家買うならキャッシングはやめとけ

住宅ローンを組む際に必ず審査があって、消費者金融からの借り入れがあると審査落ちになる可能性が大きい。

しかも完済してから最低でも5年たたないと借り入れ記録は消えない。

完済したとしても借り入れ記録があるとNGみたいです。

銀行側も借りた記録があると、融資は厳しいそうです。

子供たちもそのうち結婚してマイホームを建てることになるだろうし、そうなったときいざ買おう!と思っても僕みたいに5年も待つハメになるなんて、、子供にはさせたくない。

20代、30代になったら本当に気をつけていかないと、購入が遅くなり、完済まで時間もかかってしまう。

しっかり教えないとな。

まだまだ上げればキリがないけど、ざっくりこんな感じで教育してこうかな。

ようはちゃんと計画立ててお金使えよってことですね。

現金の方が金銭感覚養われていいぞってね。