そろそろお金と将来について考えるブログ

29歳。お金のことや将来のことを勉強しアウトプットしていく。じーまブログ

わからない事をわかろうする

じーまです。

昨日子供たちと一緒にテレビを見ていたのですが、チャンネルをまわしてたまには普段みないチャンネルも見てみるかと「12」を押してみました。

すると放送大学?の番組をやってて、「心理統計」という分野の授業でした。

いつもなら、こんなの知らねーよみたいな感じで回してしまうのですが、昨日は「もしかしたらわかるかも?笑」と謎の探究心が生まれてみてしまいました。

表がふたつ映し出されていて左の表から

・番号が割り振られている。

・英語表記でoct、sep、apl?
多分月が省略されたもの。

・よくわからない英語表記。

・その他もあったけどよくわからない。

右の表に実験結果のようなものが数字として表されている。

という事だけがわかった。

結果的に何がどうなってるのかいまいちわからなかったけど、こういう知ろうとする姿勢って大事なのかもしれない。

わかったら面白いって言うのもあるし。笑

もちろん簡単にわかるわけじゃないけど。

わからないからこその勉強なのか。

仕事とかもそうかな。

わかろうとする姿勢があるかないかで成長スピードに違いが出てくるのかもしれない。

よくまとまらない内容になってしまったが、知らない、わからない事でも知ろうとするのって大事だよねって話です。

プライドが邪魔するときもあるだろうけど、謙虚な姿勢で教えてもらうのがいちばんだな。